豊岡市 H様の声
Q1. 新築される以前のお住まいではどんなことで悩んでいましたか?
以前の住まいは狭く、湿気や騒音、冬の寒さや夏の暑さに悩んでいました。特にキッチンが寒く、料理をするのがつらいと感じることもありました。
また、駐車場所が家から離れていたため雪の日の移動が大変で、収納も少なく、大きな物は外に置かなければなりませんでした。
Q2. 新しいお住まいに住んでみて生活はどう変わりましたか?
【ご家族の生活】 洗濯物を干すスペースが増え、家事がしやすくなりました。対面キッチンになったことで、寒さや暑さを感じにくく、快適に料理ができています。
洗面スペースも広くなり、着替えなどを一階に十分収納できるため、毎日の身支度もスムーズになりました。
【お子様の生活】 家の中を走り回り、のびのびと過ごしています。友達もたくさん呼べるようになり、楽しそうに遊んでいます。
また、自分の物を管理するスペースができたことで、小さいうちから物を大切にする習慣も身につきました。
Q3. 具体的に新築を計画しようと思ったきっかけは何だったのですか?
子どもにとって、「やっぱり家が一番」「帰ってきたい」と思えるような住まいをつくりたいと考えたことがきっかけです。
家族みんなが安心して過ごせて、いつでも帰りたくなる場所になるような家にしたいと思いました。
Q5. 何が決め手となって当社に決めましたか?
いろいろな会社で家を探しましたが、それぞれに良いところがありました。
その中で、最終的には自分たちの希望に合う土地が見つかったことが決め手となり、お願いすることにしました。
Q6. あなたが一番こだわった所はどこですか?
老後の暮らしを考え、一階だけでも生活ができる間取りにしたところです。
将来、階段を使うことが負担になった場合でも、できるだけ不便なく暮らせるように考えてもらいました。
Q7. 実際にお住まいしてみて住み心地はいかがですか?
5点満点中 : 5点
理 由 : 全体的にとても快適で、住み心地には満足しています。
実際に暮らしてみると、もう一部屋あっても良かったかもしれないと思うことはありますが、家族で心地よく過ごせています。
Q8. 家事動線、生活動線などの使い勝手はどうですか?
5点満点中 : 5点
理 由 : 家事や生活の動線は使いやすく、便利に感じています。
ただ、ランドリールームを生活動線の中に配置したことで、来客時などに洗濯物が見えてしまうことがあります。便利さはありますが、動線から少し外した場所にしても良かったかもしれないと、住んでから感じました。
Q9. 収納スペースの使い勝手はどうですか?
5点満点中 : 5点
理 由 : 収納スペースは使いやすく、今の暮らしでは十分活用できています。
ただ、今後家族が増えたり、荷物がさらに多くなったりすると、少し余裕がなくなるかもしれません。
Q10. アフターメンテナンスについてお聞きします。
グリーンホームの対応はいかがですか?
5点満点中 : 5点
理 由 : いつも丁寧に対応していただき、ありがとうございます。
困ったことや気になることがあった際にも相談できるので、安心しています。
.jpg)
Q11. これから新築を考えている方にアドバイスをお願いします
初めて建てる家で、最初からすべてが思い通りの完璧な家になることは、なかなかないと思います。
暮らし始めてから「もっとこうすれば良かった」と感じる部分があったとしても、その時の自分たちが一番良いと思う形を、一生懸命考えて建てた家です。住み続けるうちに、少しずつ愛着もわいてきます。
何よりも、この先もずっと家族を守りながら、この家が無事にここに建ち続けてくれることが一番だと思います。

