🏡 仏式の地鎮祭を執り行いました/雨に込められた前向きな意味と特別な一日
令和8年4月15日、
ここ兵庫県豊岡市にて、地鎮祭を執り行いました。
N様この度は誠におめでとうございます。
先日、お客様の大切な住まいづくりの第一歩として、地鎮祭を執り行いました。
今回は一般的な神式ではなく、仏式での地鎮祭となり、
真如苑様によるご法要でした。
☔ ご家族と協力業者が集った大切な一日
当日はあいにくの雨模様ではありましたが、
ご夫婦をはじめ、ご両親様にもご出席いただき、ご家族皆様が揃う大切な一日となりました。
また今回は、弊社のお顔合わせも兼ねて、各協力業者様にもご参加いただき、
これから一緒に住まいづくりを進めていくチームとして、非常に良いスタートを切ることができました。
さらに、わざわざ大阪からお越しいただいた中でのご法要となり、
お施主様の想いの強さを感じる、印象深い時間となりました。
🎂 忘れられない特別なエピソード
実は当日、奥様のお誕生日でもありました。
ご主人様から奥様へ、
「住まい」という形で贈られた今回の計画は、
誰にも真似のできない、
本当に大きく、そして心のこもったプレゼントだと感じました。
私たちもその大切な想いに携われたことを、心より嬉しく思っております。
🧘♂️ 仏式ならではの厳かな雰囲気
仏式の地鎮祭は、読経を中心に進められ、
神式とはまた異なる落ち着いた空気感が特徴的でした。
土地への感謝や工事の安全を願う気持ちは同じでありながら、
その表現方法の違いに、日本文化の奥深さを改めて感じました。
🌧 雨に込められた前向きな意味
今回特に印象的だったのが、「雨」に対する考え方です。
真如苑様からは
「雨が降ることで火事にならない」というお言葉をいただき、
弊社代表取締役からは
「雨降って地固まる」
そして私自身は
「雨は様々な邪気を洗い流し、大地を潤すもの」
とお話しさせていただきました。
同じ雨でも、それぞれの立場や想いによって意味が重なり、
非常に前向きで縁起の良い一日となりました。
⚠️ 現在の住宅業界の状況について
現在、原材料となるナフサ不足の影響により、
住宅設備機器や建築資材、パイプ類などにおいて
・納期未定
・受注停止
といった状況が一部で発生しております。
これから住宅をご検討されるお客様にとっては、
早めのご計画・ご判断が重要な時期となっております。
🔨 今後の工事について
これから工事が本格的に始まりますが、
スタッフ一同、安全第一で丁寧に施工を進めてまいります。
末永く安心してお住まいいただける住まいづくりに努めてまいります。
改めまして、この度は誠におめでとうございます。
大切な住まいづくりをお任せいただき、心より感謝申し上げます。
📩 お問い合わせ・ご相談
宗派やご要望に応じた地鎮祭のご相談や、
現在の資材状況を踏まえた最適なご提案も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
担当 宮﨑
《兵庫県豊岡市(但馬)で“高耐震住宅”(地震に強い家)はグリーンホームの家》
<4月のイベント情報>
おうち時間がもっと楽しくなるウッドデッキのある家
📍開催情報
【日程】4月25日(土)~5月6日(水) <12日間限定開催>
【時間】10:00~17:00
【場所】朝来市 山東町末歳
【予約】事前予約制(フォームまたはお電話にて)
畳コーナーからつながるウッドデッキと人工芝のお庭。
家族で過ごす時間が、もっと心地よくなる住まい
GW期間限定の公開です。
実際の暮らしをイメージしながら、ぜひ現地でご体感ください。
